春の幸せ✿菜の花とアンチョビの豚肉巻き

春の幸せ✿菜の花とアンチョビの豚肉巻き
菜の花のほろ苦さとアンチョビ&チーズの塩気がぴったり。お口の中に春が広がります。

材料

豚薄切り肉
10枚
菜の花
10本
スライスチーズ
5枚
アンチョビフィレ
5枚
塩 こしょう
少々

1

菜の花は茹で、豚肉の横幅の長さより少し短めに切って、水気をギュッと絞る。アンチョビ、チーズは半分に切っておく。

2

豚肉を広げて塩こしょうし、巻き始めの部分を頭に、縦半分に折ったチーズを乗せる。

3

巻き始めの部分にチーズと垂直(十字)になるようにアンチョビを乗せたら、その上に菜の花を重ね、くるくる巻いていく。

4

フライパンにオイルを熱し、巻き終わりの部分を下にして入れ、転がしながら全体に焼き目が付くまで中火強火で焼く。

5

弱火にして蓋をし、豚肉に火が通るまで焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

チーズの溶け出しを防ぐため、お花があるほうはそのまま見せ、もう一方はつぼめています。片栗粉をお肉に薄くまぶしておくと、効果あるかもしれませんね。でも、溶け出してカリカリに焼けたチーズも、とってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ほろ苦い春の味 菜の花に、アンチョビの個性的な塩気が合うんじゃないかなーと思って。アンチョビペーストでも試してみましたが、フィレのほうがしっかり味を感じられました。アンチョビの塩気が強いので、お肉に振る塩は加減してください。
レシピID : 771388 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/22

First tsukurepo mark
写真

アンチョビの塩加減がたまらなく旨☆菜の花と相性抜群ですね☆

hayatama

綺麗な焼き色でおいしそう~♬今すぐ食べたくなりました!感謝♥