残り蕎麦湯で野菜蕎麦湯お粥/ヴィーガン

残り蕎麦湯で野菜蕎麦湯お粥/ヴィーガンの画像

Description

二八、十割蕎麦のあまり蕎麦湯なんだか捨てるの勿体ないですよね。今回は同じく残りお正月野菜を使ってお粥を作りました。

材料 (4,5人分ぐらい)

残った十割そばの蕎麦湯
500mlぐらい
天然水もしくは浄化水(そのままの水道水NG。味がシンプルなのでカルキの味がモロに出ます。)
600mlぐらい「
乾燥野菜(茶色くなったのが甘味が出るのでベスト)
15gぐらい(適量)
半分(微塵切り)
好きな野菜(玉葱NGと思います)
思ってるより大量
京揚げ
半分
3~5分つきのご飯(白米でもOKですが白米なら玄米の方が良いかもです。お米の味大事)
1合半
適量(小さじ1以上。自分で味見ながら足して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    天然水に昆布と乾燥野菜とひと摘みの塩を入れてめっちゃ弱火で温めます。昆布はやらかくなったら切れ目を入れます(割れ防止)

  2. 2

    写真

    冷蔵庫の残り野菜を切りましょう。葉野菜は絶対に入れたほうが良いです。茄子は切ったら変色を抑えるために塩水につけてね。

  3. 3

    写真

    野菜が切り終わったら、出汁の火を少し強くして煮立つ前に昆布、乾燥野菜を灰汁取りで掬いだしましょう。使えるので捨てない。

  4. 4

    写真

    出汁に根菜などの固そうな材料入れ火が通るまで煮込みます。(一緒に蕎麦湯を入れるとちゃんと煮えないです。多分)

  5. 5

    写真

    ご飯は最初の段階で一緒に炊いておきましょう。普段は土鍋で炊きますが土鍋でお粥作ってるのでル・クルーゼ炊きです(早い)

  6. 6

    写真

    やっとお出ましのドロドロ十割蕎麦湯を投入。同時にご飯も。ご飯も蕎麦湯もお好みで良いと思います。

  7. 7

    写真

    ぐつぐつ良い感じになったらは野菜を入れてさらにグツグツ。(白菜入れるなら根菜と同じタイミングがいいかもです(玉葱NG)

  8. 8

    写真

    お塩のみで味を整えて完成~♫
    もし味が物足りないなら、薄口醤油を少しとか、日本酒を少しとかぐらいにしましょう。

コツ・ポイント

蕎麦湯と塩だけで味が成り立ってるはずなので、出汁もカツオなどの動物性を入れると成り立たないと思います。 味付けも塩のバランスだけで美味しいと思える場所を探すのがいいとおもいます。 塩ですが、あとひと摘みは絶対にやめましょう。

このレシピの生い立ち

今年は十割の年越し蕎麦。あまりにドロドロの蕎麦湯が出来たんで勿体無くて、ピピンとお粥美味しんちゃうんと思い作ってみました。 思い付きなんでレシピとは言えませんのでアイディア程度で思って頂き作って頂ければと思います。の活用に良いと思います。 
レシピID : 7714542 公開日 : 24/01/07 更新日 : 24/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート