*おもち&野菜のお好み焼き風*の画像

Description

おもちをたっぷりのせん切り野菜でサンド♪ 蒸し野菜が甘く、もち入りでボリュームもあります。お好み焼き風のひと皿です。

材料 (1~2人分)

3個
小4cm
4cm長さ50~80g
えのきなどのきのこ
30~40g
桜えび、しらす、ちりめんじゃこ、ベーコン等
適量
オリーブオイルやサラダ油
大さじ1
塩、こしょう
少々
お好みで黒こしょう
少々
お好みで醤油やソース、ポン酢等
少量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ、人参、大根はせん切りにする。えのきは半分に切る。もちはレンジ600wに20秒かけ、少し柔らかくし4つに切る。

  2. 2

    写真

    ボール等に野菜を混ぜる。
    フライパンにオイルを引き、野菜の半量を広げる。桜えび等ともちをのせ、残りの野菜を広げる。

  3. 3

    写真

    軽く塩、こしょうし、チーズをトッピングし、火にかける。
    蓋をして5~7分、弱火で焼く。

  4. 4

    写真

    チーズが溶け、もちと野菜に火が通ったら出来上がり。お好みで黒こしょうをふり、醤油やソースを添えて。

コツ・ポイント

・桜えび等は塩気があってアクセントになるような食材が向いています。ウィンナー等も良いかもしれません。
・蓋をして焼く途中、下が焦げないように時々様子を見ます。
・20cmの小フライパンで焼いています。

このレシピの生い立ち

若い頃通った料理教室で餅の千草焼きというのを習いました。鍋にせん切り野菜を入れ、餅とちりめんじゃこをのせ、さらに野菜で蓋をして蒸し焼きにしました。酢醤油やケチャップを添えていました。野菜の甘さが印象的だったので思い出しながら作ってみました。
レシピID : 7716961 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/11

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート