パパっと!絹厚揚げサラダほうれん草味噌汁

パパっと!絹厚揚げサラダほうれん草味噌汁の画像

Description

角切りの絹厚揚げとカットサラダほうれん草でパパっと味噌汁。簡単で美味しいですよ。

材料 (三人分)

三カップ(600cc)
ヤマキだしの素
1袋
1パック(四個)
田舎味噌・赤味噌
各々少量
青ねぎ・白ごま
各々少々

作り方

  1. 1

    水三カップにヤマキだしの素を入れて角切りの厚揚げを入れて沸騰させてカットしたサラダほうれん草を入れてパパっと火を通す。

  2. 2

    田舎味噌と赤味噌少量を溶かす。器に装い青ねぎと白ごまon。

  3. 3

    写真

    角切り絹厚揚げと水にさらした角切り薩摩芋とシメジを薩摩芋が柔らかくなるまで煮てサラダほうれん草を加えて味噌を溶かす。

  4. 4

    写真

    サラダほうれん草と絹厚揚げの味噌汁。手羽先ステーキにも。春菊ツナマヨサラダ。椎茸甘酢椎茸和え。糠漬け。広島菜穴子飯。苺。

  5. 5

    写真

    絹厚揚げと舞茸とサラダほうれん草の味噌汁。翌朝の朝食のにも。

  6. 6

    写真

    前日の夜にも絹厚揚げとサラダほうれん草とシメジの味噌汁を作っておきます。翌朝に温めてスープジャーの弁当にも。

  7. 7

    写真

    角切り絹厚揚げと角切りさつまいも(シルクスイート)と小ぶり椎茸1/4カットを10分ぐらい煮て。仕上げにサラダほうれん草。

  8. 8

    写真

    翌日のローストビーフ弁当にも(7)味噌汁を温めてスープジャーにも。果物。

  9. 9

    写真

    絹厚揚げと茄子と舞茸とサラダほうれん草の味噌汁にも。

  10. 10

    写真

    スープジャーにも(9)味噌汁。肉じゃが。椎茸甘酢和え。南瓜舞茸枝豆煮物。小松菜おひたし。ミニトマト。おやつ。

  11. 11

    朝は時間がなかったのでグリグリ眼鏡にも。グリグリ眼鏡はよく見えないのと可笑しいのでコンタクトにも。ド近眼なのよね。

  12. 12

    私は美人でないからか母親に子どもの頃にも明るくニコニコ優しくと母親に言われてたわ。子どもの時にも立ち戻ってみようと想う。

  13. 13

    写真

    我が家は食いしん坊なので冷蔵庫の食べ物を全部取り出して1週間毎にもキッチンアルコール消毒にも賞味期限食品処分の習慣にも。

コツ・ポイント

パパッと美味しい味噌汁を!

このレシピの生い立ち

明日の朝食の味噌汁を何にしよう?冷蔵庫にあった絹厚揚げとサラダほうれん草でパパっと味噌汁を作ってみました。
レシピID : 7717359 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート