あつ森!簡単!ティラミス味のケーキ

あつ森!簡単!ティラミス味のケーキの画像

Description

正統なティラミスとは似ても似つかない邪道のティラミス風ケーキです。でも!作ると楽しい!食べると美味しい!ぜひ、お子様と。

材料 (ホール1つ分)

ヤマザキのコーヒーサンドモカ
2尾
チョコドーナツ(バウム可)
4〜5個
濃厚4.5牛乳
1L
小さじ1
30cc
ソリュプルコーヒー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。すべて某ドラッグストアで調達(総額700円程)

  2. 2

    写真

    濃厚牛乳を60度に温め、クエン酸液を加え混ぜると固化するので、キッチンペーパーで漉します。ホエイは別途ネギコンソメスープ

  3. 3

    写真

    コーヒーサンドモカは、魚のように三枚におろします。

  4. 4

    写真

    背身は、コーヒーが染みていてほろ苦いので最上段にしましょう。

  5. 5

    写真

    チョコドーナツ(バウムでも可)はスライスしましょう。

  6. 6

    写真

    袋入チョコドーナツ4〜5個をそれぞれ半身にしで3枚スライスするとこんな感じ。

  7. 7

    写真

    2でできたカッテージチーズは、砂糖・塩で味を整えて、コーヒーサンドモカの一枚目に塗り、その上にスライスドーナツを載せます

  8. 8

    写真

    塗って載せてを2工程行うと、テッペンが見えてきました。隠し味香りにソリュプルコーヒーをひとつまみ。

  9. 9

    写真

    完成。今回見た目は「コーヒーサンドモカのあつ森」です。飾りつけはご自由に。

  10. 10

    写真

    ホールをカットしてショートケーキにすると8個とれます。

  11. 11

    写真

    食べてみるとティラミス風です。

コツ・ポイント

元々コーヒーサンドモカの完成度が高いので失敗しません。クリームチーズでなく、カッテージチーズを手作りすることでコストダウンが計れます。濾すのに時間がかかるので計画的に。

このレシピの生い立ち

お高めのティラミスのあの味をローコストで再現してたくさん食べたかったから。コーヒーサンドモカを見ていたら「三枚におろせんじゃね?」と気づいてしまったから。某ドラッグストアの半額シールインフレに希望を感じたから。
レシピID : 7719108 公開日 : 24/01/13 更新日 : 24/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート