塩辛そっくり!?キャラメルクリーム

塩辛そっくり!?キャラメルクリーム
冗談好きな人、注目ーっ!くれぐれも間違ってご飯にのせないようにして下さいマセ。ケンカになっても責任は取れませんってば。

材料 (ジャム瓶1つ分)

30ml
ナタデココ
100g(固形分)

1

写真

別鍋で生クリームを人肌程度に温めておきます。

2

写真

水とグラニュー糖を鍋に入れて加熱。
煮詰まって泡立ち色づいてきたら火力を落とします。

3

写真

だんだんこげ色がついてきます。
鍋を揺すり適度な色がついたら火からおろします。

4

写真

1を少しずつ入れ、木べらなどで混ぜ込んでいく。
最初激しく泡立つので気をつけて!

5

写真

程よい粘度が出るまで煮詰めます。
この時点で止めると普通のキャラメルクリームです。

6

写真

水分を良く切ったナタデココを適度に切ります。切りづらいので手に気をつけて。
切った後にもさらに吸水します。

7

写真

ナタデココを5の鍋にいれ水分を飛ばす(+殺菌)ために中火にかけます。
適度に煮詰まったらOK。

8

写真

ジャム瓶などへ入れて完成。
本当に塩辛そっくりです。

9

写真

先付け風の和風食器に入れると絶対間違われます(笑)。
保存容器にはくれぐれも本物と間違わないように書き込んでネ。

10

写真

我家ではジャム瓶ごと朝の食卓に。
マーガリンを塗ったトーストにトッピングした写真です。
とってもリアルっ!

コツ・ポイント

カラメルを作るときの焦がし具合さえウマく出来れば誰でも上手に出来るはずです。
お客様に出す場合、くれぐれも冗談のわかる方を選んで下さいマセ。

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームを作って粗熱を取るため瓶に入れておいた。それを見つけた母が「この塩辛のツユみたいの何?」との質問・・・。
これを聞いて「!」とひらめき・・・やってみたらまたまたそっくりでビックリ!食感もおもしろいヨ。
レシピID : 771977 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」