えびとモッツァレラのパスタの画像

Description

えびとモッツァレラを使ったトマトクリームソースのパスタです。うまみの塊と言っても過言ではないです。

材料 (1人前)

リングイネ生麺
一食分
6尾〜お好みで
生モッツァレラ
50g
1/4
にんにく
ひとかけ
バター
ひとかけ
トマトソース
1レードル
出汁(あさりブロードなど)
少量
白ワイン
適量
適量
オリーブオイル
適量
イタリアンパセリ
少量

作り方

  1. 1

    えびはかるく水で洗ってから白ワインと塩少々につけておきます

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら一旦取り出しておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひきにんにくに火を入れます。透き通ってきたくらいでアンチョビを加えて混ぜます。

  5. 5

    フライパンにえびとあさりの出汁をいれます。えびをつけてた白ワインも一緒にいれます。

  6. 6

    えびに軽く火が入ったら、生クリーム、バター、トマトソース、炒めた玉ねぎを加えます。

  7. 7

    塩水でリングイネを茹でます。濃さは、なめて塩味を軽く感じるくらいの加減です。

  8. 8

    茹で終わったらフライパンでソースと混ぜます。さらにちぎったモッツァレラ、オリーブオイル、きざんだイタパセを和えます。

コツ・ポイント

個人的にはソースの濃度はシャバシャバすぎず、ドロドロすぎずが好みです。最後にチーズを加えるので水分量と塩加減はそれをみこして調整してください。えびは背に切れ目を入れておくのもよいです。

このレシピの生い立ち

お店で似たようなものを食べておいしかったので、アレンジしつつ再現しました。お手軽でおいしいのでよく食べています。
レシピID : 7720066 公開日 : 24/01/14 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート