梨湖の簡単!焼きレモンペッパーチキン!

梨湖の簡単!焼きレモンペッパーチキン!の画像

Description

フェリシモのミニツク、ハーブとスパイス・薬味のレッスンに載っている大久保たえ先生のレシピです。

材料 (2人分)

1つ
小さじ2
1片分〜2片分
黒コショウ
小さじ4分の1
必ずはちみつ。砂糖はダメ。
大さじ1
小さじ2分の1
デュカ(キャラウェイ、コリアンダーホール、クミンホール、塩、粗挽きブラックペッパー)
適量
ロールパンやフランスパン
適宜

作り方

  1. 1

    レモンはフォークで皮に数か所穴を開け、アルミホイルで包む。

  2. 2

    オーブンを200℃で15分予熱してから、アルミホイルで包んだレモンを20分焼く。

  3. 3

    手羽先は塩、にんにくのすりおろし、黒コショウをすり込む。

  4. 4

    レモンを入れたまま、オーブンで手羽先を15分焼く。

  5. 5

    レモンを半分、スライスし、半分はみじん切りにする。レモン汁も一緒に小さじ2分の1の塩とはちみつ大さじ1を加えて混ぜる。

  6. 6

    作り方5.に手羽先を加えて混ぜ、器に盛り、デュカを振りかける。

  7. 7

    ご飯よりパンが合います。ロールパンやフランスパンを焼いて用意してください。バターも塗りながらいただきます。

コツ・ポイント

オーブンを予熱しながらレモンを用意する。レモンを焼きながら手羽先に味をつける。手羽先を焼きながらはちみつと塩を混ぜる。はちみつレモン味が美味しいので、砂糖は代わりに使わない。

このレシピの生い立ち

デュカを使いたくて作りました。
レシピID : 7722270 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート