Bペッパー好き用鶏ハムの画像

Description

ふんわりバジルの香りと、たっぷりのBペッパーでとっても美味しい鶏ハム。

材料

1枚
はちみつ
大1
大1
乾燥バジル
小1
Bペッパー
お好みの量
ローリエ
1枚
たこ糸
適量

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉の皮を剥ぐ。両面にはちみつ・塩をすり込む。乾燥バジルを両面ふりかけ、胸肉を強めに巻き、糸でしばる。

  2. 2

    写真

    1の糸で縛る部分は2~3箇所で◎。Bペッパーをったっぷり振りかけて、ローリエを半分に折って、上下にのせる。

  3. 3

    2をサランラップで空気を抜きながらぴったり巻き上げ、1~2日冷蔵庫に置いておく。(時間がある時は2日)

  4. 4

    1~2日後ラップをとり水の中にいれ塩抜き20分。20分後表面の水気を軽く拭き、ローリエを取り除いておく。

  5. 5

    4に再度Bペッパーをふりかけ、ラップで空気が入らないように巻き上げ鍋に沸騰させたお湯の中に4を投入。弱火で5・6分

  6. 6

    5・6分後火を止め、蓋をして半日程放置。ラップ・糸をとって水気を拭いたら出来上がり!!

コツ・ポイント

・Bペッパーをたっぷりかける事!!
・6の肯定で放置しすぎると、ちょっと胸肉が固めでしっとりしないので、放置しすぎに注意!!

このレシピの生い立ち

真さんの鶏ハムレシピ(ID:338709)から、自分流にアレンジ。
自分の覚え書き用として。
レシピID : 772270 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hereismiho
大変美味しかったです☆ありがとうございました♪

初レポありがとぉ(*^_^*)美味しいの一言が嬉しい☆