簡単で美味しい☆レアチーズケーキ

簡単で美味しい☆レアチーズケーキ
簡単に美味しいレアチーズケーキが作れます。
フードプロセッサーがある人はモット簡単。

材料 (18cmの底の抜ける丸型1個分)

レアチーズ部分
 クリームチーズ
1個(200g)
 プレーンヨーグルト
120g
150~200cc
大さじ1
 
 水
30cc
土台
 溶かしバター
50g
 お好みのジャム
適宜
 
あれば冷凍フルーツ
適宜

1

ビスケットを細かく砕く。

ゼラチンは水に振りいれふやかしておく。

2

バターはレンジに10~20秒くらいかけ溶かす。

3

①で砕いたビスケットに、②で溶かしたバターをいれよくなじませる。なじんだら型の底にしっかり敷詰めて冷蔵庫で冷やし固める。

4

ボールにクリームチーズを入れ、レンジに30秒くらいかけてやわらかくする。

5

④にグラニュー糖を入れ滑らかになるまで混ぜたら、ヨーグルト、レモン汁、生クリームを入れる。

6

ゼラチンをレンジにかけるか、湯せんで溶かし、⑤に入れて混ぜる。

7

冷蔵庫から③の型を取り出し、ビスケットの上にジャムを塗ります。

8

⑦のジャムを塗った型に、⑥をいれて冷蔵庫で冷やし固める。

9

冷凍フルーツがあれば、砂糖と冷凍フルーツをあわせてレンジで1分過熱。

ソースとして乗せたらさらに豪華っ!!

10

11

12

13

<<フードプロセッサー用>>

14

①フードプロセッサにビスケットと溶かしバターを入れて混ぜる。
混ざったら型に敷詰め、冷蔵庫へ。

15

②フードプロセッサに、レアチーズの材料のゼラチン以外をいれて攪拌する。
混ざったところで溶かしたゼラチンを入れる。

16

①の上にジャムを塗り、②を入れ、冷やし固める。

コツ・ポイント

※生クリームを150cc利用し、残った50ccをあわ立てて飾りに利用してもOK。
※ビスケットがないときはカステラを1cmくらいの厚みに切り底に引きます。

このレシピの生い立ち

滑らかな食感のレアチーズケーキが食べたくて。甘さ控えめなので甘いものが苦手な彼も喜んで食べてくれました。
お子様でも簡単に作れます♪
レシピID : 772740 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」