基本の完熟トマトケチャップオムライス

基本の完熟トマトケチャップオムライスの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている完熟トマトケチャップと雪中米を使用したレシピです♪

材料 (2人分)

〇チキンライス
雪中米で炊いたご飯
300g~400g
100g
完熟トマトケチャップ
大さじ4
バター(有塩)
10g
少々
こしょう
少々
〇包む用
4個
サラダ油
大さじ1.5
〇トッピング
完熟トマトケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん→皮をむいてみじん切り
    鶏もも肉→1.5㎝角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し鶏肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。火が通ったらケチャップを入れて炒める。

  3. 3

    ケチャップがふつふつとしてきたらご飯を入れて切るように炒める。塩、こしょうで味を調える。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を半量入れて加熱。全体になじませて中火にする。
    ※直径20cmくらいのフライパンだと巻きやすい。

  5. 5

    ボウルに卵を2個割り入れる。卵白がほぐれるまで混ぜ、温めたフライパンへ流し入れてかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    半熟になったら弱火にし、チキンライスを半量入れて火からおろす。フライパンを傾けて卵で巻く。
    ※同様にもう一つ作る。

  7. 7

    オムライス1つに完熟トマトケチャップを大さじ2杯かける。

  8. 8

    2024.4.11
    基本の完熟トマトケチャップオムライス が「オムライス」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

ご飯は食べられる量で調整してください。
※写真はご飯の量を1人分200gで作っています。

このレシピの生い立ち

完熟トマトケチャップで作る大人から子どもまで楽しめるメニューを作りました。
「完熟トマトケチャップ」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、ふるさと納税の返礼品として、「雪中米」はふるさと納税の返礼品として扱っています。
レシピID : 7727471 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/04/25

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おおミー
美味しく出来ました。ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます! これからも完熟トマトケチャップ、雪中米を美味しく食べていただけると嬉しいです(^O^)

つくれぽありがとうございます! 完熟トマトケチャップ、雪中米も美味しいので、これからも食していただけると嬉しいです(^^)