こねないフォカッチャの画像

Description

シチューやステーキのお供によく作っています。高加水のため、焼き立ては外がカリカリ、中がふんわりもっちりで最高です。

材料

250g
5g
砂糖
15g
オリーブ油
25g
210ml

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、塩、砂糖、イーストをボウルに入れて、均一になるようによく混ぜる。

  2. 2

    写真

    35度程度のぬるま湯、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。
    注意:先にオイルだけを入れて混ぜるとダマになるので注意。

  3. 3

    写真

    均一に混ざったら室温で30分(または35度20分)ねかせる

  4. 4

    写真

    1度目のパンチ。へりから真ん中に向けて持ち上げる。一周できたら室温で30分(または35度20分)ねかせる

  5. 5

    写真

    2度目のパンチ。1度目と同じ。この後また室温で30分(または35度20分)ねかせ、さらにもう一度パンチ(全部で3回)

  6. 6

    写真

    3回目のパンチが終わり生地をねかせたあと、型に入れて最終発酵。35度で30分、または室温で2時間程度。冷蔵庫のなら一晩

  7. 7

    写真

    もりもりに膨らみました。

  8. 8

    写真

    表面にオリーブオイルを塗り、指で穴を開ける。ガスが抜けて少ししぼみます。表面に岩塩をかけても。

  9. 9

    写真

    200度に温めたオープンで25分焼く。

  10. 10

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

手間はかけられないけど家にいるので時間はある!という在宅勤務のときによく作ります。
時間はかかるけど手間はかかりません。
最終発酵後、ガスを抜きすぎずに焼くと気泡ができて美味しいです。

このレシピの生い立ち

パン作りはよくしますが、とにかく捏ねるのが面倒すぎて…。でも焼き立てより美味しいパンはない!このレシピは洗い物も少なく、分けたりこねたりしなくていいのでとっても簡単です。
レシピID : 7727678 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック9JDIPZ☆
発酵回数が多い分ふわふわ度はハンパないです
写真
NOZOTOWN
少し焼きすぎてしまいましたがとても簡単で美味しいです‼︎また挑戦します‼︎家にあったローズマリーとオリーブをトッピングしてみました
初れぽ
写真
Kimron
めちゃくちゃ簡単に美味しくできました!リピします!