小麦粉不要!王道のピーマンの肉詰め

小麦粉不要!王道のピーマンの肉詰めの画像

Description

ピーマンにお肉をしっかり詰めれば小麦粉や片栗粉をまぶさなくてもOKです!蒸し焼きでふっくらジューシーになります。

材料 (2〜3人分)

中1/2個
1個
パン粉
一掴み
塩、ブラックペッパー
少々
ナツメグ
少々
サラダ油
大さじ1
★酒
大さじ1と1/2
★醤油
大さじ1と1/2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除いておく。玉ねぎはみじん切りする。

  2. 2

    玉ねぎと豚ひき肉をボウルに入れ、卵、パン粉、塩、ブラックペッパー、ナツメグを加えて手で混ぜ合わせ、よくこねる。

  3. 3

    ピーマンに➁を詰める。お肉を軽く叩くようにしながら、ピーマンの縁が見えなくなるくらい、隙間なく端までしっかり詰める。

  4. 4

    フライパンに油を引き、ピーマン側を下にして中火で約2分焼く。

  5. 5

    ピーマンに焼色がついたらひっくり返して、お肉に焼色がつくまで中火のまま焼く(約4分)。

  6. 6

    焼いている間に、★を合わせておく。

  7. 7

    お肉に焼色がついたら、ピーマン側が上の状態のまま★を回しかけ、フライパンの蓋をする。

  8. 8

    中まで火が通るまで弱めの中火で蒸し焼きにする(約8分)。

  9. 9

    蓋を開けて、再びひっくり返してピーマン側を下にし、余分な水分を蒸発させながらスプーンでタレをすくって肉の上にかける。

  10. 10

    お皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎは細かくみじん切りしてください。お肉をピーマンに詰めるときは、ピーマンがお肉に埋まるようなイメージで縁の上までお肉を乗せて奥までぎゅうぎゅうに詰めれば、小麦粉をはたかなくてもお肉とピーマンは分離しにくくなります。

このレシピの生い立ち

醤油の甘辛ダレでご飯がすすむ、我が家の人気メニューです。
レシピID : 7728144 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ココハナミコ☆
今までは味は個々にケチャップやソースでした。この味付けは初めてでしたが、とても美味しくいただきました⭐️リピします❣️