「減らソルト」カレーマヨサラダの画像

Description

カレー粉やレモン汁を使うことで、塩の量を減らすことができます。塩分相当量は0.4gです。

材料 (2人分)

マヨネーズ
20g
カレー粉
2g
砂糖
8g
0.4g
レモン汁(または酢)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の表裏をフォーク等で何か所か穴を開け、耐熱容器に入れる。
    酒をふり入れ、ラップをかける。

  2. 2

    写真

    電子レンジ600Wで3分程度加熱し、裏返して更に3分程度加熱する。残っている酒は捨て、触れる温度になったら手でほぐす。

  3. 3

    写真

    玉ねぎとキャベツは少ししんなりするくらいまで、電子レンジで加熱する。加熱後、冷まして水気を切る。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    調味料をよく混ぜ合わせておく。

  6. 6

    冷めた具材と調味料を合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

・野菜の食感はお好みで調節して下さい。
・野菜の種類を変えてみたり、くるみやレーズンを入れてアレンジするのもおすすめです。
・サラダを食パンやロールパンに入れてサンドイッチのようにしても美味しく楽しめます。

このレシピの生い立ち

志木市のおいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトの一環として生まれました。
市の管理栄養士が考案したレシピです。
レシピID : 7729295 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

このレシピの作者

志木市(埼玉県)
カッパにまつわる伝説が伝えられている川の街「志木市」です。志木市では、国や県に比べて血圧の基準値を上回る人の割合が多いことが分かっており、平成29年度から減塩をキーワードに、おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトを進めています。志木市栄養士連絡会おすすめレシピをぜひ、お試しください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート