シューマイで肉まん

シューマイで肉まん
作りすぎたシューマイでミニ肉まん、包むのも失敗なし! 市販のシューマイでも♪ 蒸しておいて小腹が空いたらレンジで^^

材料 (10~14個分)

シューマイ
10~14こ
■皮■
薄力粉
300g
砂糖
大さじ3
小さじ2/3
ドライイースト
3g(小さじ1)
牛乳
40cc
100cc
ラード(またはサラダ油)
(大さじ1)

1

皮の材料をHBにすべて入れてこね、一次醗酵まで生地コースで。

2

一次醗酵が終わったらガス抜き、生地を分割したら丸めてラップをかぶせ、ベンチタイム20分。

3

写真

餃子の皮ぐらいの大きさに伸ばし、シューマイを包んでいきます。

4

写真

↑あまりうまくいきませんでしたが^^; こんな感じで包みます。綴じ目は上です。

5

二次醗酵します。だいたい40~50分ぐらい。生地の表面が乾きやすいので、霧吹きなどで潤いを与えましょう♪

6

クッキングシートを敷いた蒸し器で、10分ぐらい蒸します。膨らむので間隔はかなり空けてください。

7

好みでからし醤油をつけていただきます♪レンジで温めなおすときは、軽く水をかけてラップすればフンワリが蘇ります♪

コツ・ポイント

シューマイの大きさで生地の大きさは加減してください。生地だけでもけっこう美味しいのでそれはそれで^^; フワっとさせたいなら醗酵時間を増やします。蒸し器は空焚きに注意し、水が減ったらその都度、足す感じにしましょう!

このレシピの生い立ち

シューマイを作りすぎたので、おやつ用に作りました。
レシピID : 773292 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/07

First tsukurepo mark
写真

変な形になっちゃいましたが生地がすごく美味しくて大好評でした♪

とまと村ここあ

ふっくらと出来ましたね♪作ってくれてありがとう(^.^)