ふわふわトロける美味しさ★苺ロールケーキ

ふわふわトロける美味しさ★苺ロールケーキ
ふわふわで口溶けの良い生地でクリームと苺を巻いたロールケーキ♪苺の季節にはやっぱりコレを食べなきゃ!!

材料 (30×30センチ天板1枚分)

【ロールケーキ生地】
砂糖
90グラム
M3個
薄力粉
75グラム
バター
30グラム
【中身】
200cc
砂糖
15グラム
いちご
1パック
【シロップ】
砂糖
20グラム
40cc
小さじ1

1

ボールに卵と砂糖とバニラオイルを入れ、ハンドミキサーで生地を持ち上げた時に「の」の字が書ける位までしっかりと泡立てる。

2

振るった薄力粉を加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3

バターをレンジで加熱して溶かしバターを作る。バターのボールに2の生地を1/3量加えてよく混ぜる。

4

3を2のボールに戻し入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

5

天板に流し入れて表面をカートで平らにならす。190度に温めておいたオーブンで10~12分位焼く。

6

焼きあがったら天板ごと台の上に一度落とす。天板からはずしラップをして冷ましておく。

7

耐熱容器にシロップ用の水と砂糖を入れ、レンジで加熱する。砂糖が溶けたら取り出し、冷めてからキルシュを加える。

8

生クリームに砂糖を加えて8分立てにする。飾り用のクリームを少量取り分け絞りだし袋に入れておく。

9

苺は飾り用をいくつか取り分け、その他は粗めに刻んでおく。

10

スポンジが冷めたら焼き色がついた面を上にしてクッキングペーパーに載せる。巻き終わりになる部分を斜めにカットする。

11

巻きやすいように2センチ幅の切り込みを入れる。シロップをハケで全体にまんべんなく塗る。

12

8のクリームを巻き始めはやや厚めにして全体に塗る。その時巻き終わりになる部分には塗らない。刻んだ苺を全体に散らす。

13

手前のスポンジを折り込むように巻いて芯になる部分を作り、下のクッキングペーパーを使って最後までクルクル巻く。

14

巻き終わりを下にしてラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

15

食べる時に取り分けておいた生クリームと苺でお好みの飾りつけをして出来上がり!!

コツ・ポイント

溶かしバターは一度に加えず、手順通り分けて加えたほうが生地になじみやすいです。スポンジを焼く時に焼きすぎてしまうと固くなってしまって巻きにくくなってしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

苺の季節になると必ずリクエストされるケーキです♪
レシピID : 773360 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/28

写真

ふわふわでおいしかったです^^いつもこのレシピで作ってます。

らむママ

つくれぽ有難うございます♪リピしてもらえて嬉しい(*^^*)

10/05/17

写真

両親と一緒に食べました♪とっても美味しかったです、ありがとう^^

ルリナ

つくれぽ有難うございます!ご両親と食べてもらえて嬉しいです♪

09/12/25

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しかったぁ♡ 感謝ですっ♪Merry Xmas!

ちーまま☆

つくれぽ有難うございます!素晴らしいデコで美味しそうですね♪