【乳・卵不使用】ドデカフォカッチャ

【乳・卵不使用】ドデカフォカッチャの画像

Description

吉永麻衣子の代表作「ドデカパン」
スプーンで混ぜて冷蔵庫で発酵させるだけ。だまされたと思ってチャレンジしてみてください。

材料 (1個分)

200g
A塩
3g
Aインスタントドライイースト
3g
160g
オリーブオイル
適量
岩塩
適量

作り方

  1. 1

    くわしい作り方は
    https://youtu.be/MqVlzDioEcI?si=8iSVP6sI_wWl2NOG

  2. 2

    1000ml前後の直方体の保存容器を使用する。
    (丸い保存容器はお勧めしません)

  3. 3

    保存容器の中に【A】の材料をすべて入れ、スプーンで均一に混ぜておく。

  4. 4

    水を8割ほど入れて、スプーンでぐるぐる混ぜる。粉っぽいところにめがけて残りの2割を入れ、全体が均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    表面を平らにならし、保存容器のふたをしめる。
    冷蔵庫の中に一晩(8時間以上)置く。

  6. 6

    一日に1回水で濡らしたスプーンで混ぜれば5日間保存可能。

  7. 7

    オーブントースターの天板にくっつかないアルミを敷いておく。

  8. 8

    パン生地の表面に打ち粉を多めに振って、生地と保存容器の間にドレッジを差し込み、隙間を作る。

  9. 9

    天板の上に保存容器を裏返し、生地が出てくるのを待つ。

  10. 10

    生地の下に手を入れて、手前と奥から三つ折りにする。

  11. 11

    少量のオリーブオイルをかけ、指で8か所くらい深く穴をあける。お好みで、さらにオリーブオイルと岩塩をぱらっとかける。

  12. 12

    ※赤ちゃんにあげたい場合は、オリーブオイルと岩塩はかけずそのまま焼いてあげればOK!

  13. 13

    1200wのトースターで15分ほど焼く。上が焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせる。

  14. 14

    裏面にも焼き色がついていれば焼き上がりです。

コツ・ポイント

※焼成時間は、お使いの機材により適宜調整してください。
プレーンなパンなので、サンドイッチ、カレーのナン代わり等食べ方は色々☆
スプーンで混ぜるだけなので手も汚れません!

このレシピの生い立ち

パン作りは大変なイメージ。でもドデカパンを知るとイメージが変わります。ガシガシこねない!たたんで焼くだけ!手が汚れないのでネイルをしていたり、スキンケア後でも手軽に作っていただけます。
レシピID : 7734647 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MONCHI⭐︎
もうスーパーでフォカッチャを買わなくてよくなりそうです!本当に混ぜるだけでできました!
写真
こんにゃく♡
岩塩がなかった〜。でも混ぜるだけでほんとにパンが焼けてびっくり☆娘も3枚食べました!
初れぽ
写真
まーちんラビュ
簡単に焼けました!!チョコとか塗らないとあんまり食べてくれない子供たちもパクパク食べてくれました!リピします。