ブロッコリーのサブジの画像

Description

ブロッコリーのカレー粉炒めです

お弁当のおかずにも最適

※サブジは野菜に香辛料をかけて、煮たり炒めたりするインド料理

材料

大さじ3
オリーブオイル(サラダ油も可)
大さじ1
カレー粉
小さじ1
小さじ1/2
レモン汁(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーをビニール袋に入れ、水で満たして空気を抜いた状態にします。
    (つぼみの中にいる虫を窒息させるため)

  2. 2

    15〜20分経ったら、水の中で軽くゆすってから取り出し、キッチンペーパーなどで水気を切ります。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーの小房を一口サイズに切り分けます。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーの茎の部分は皮が硬いので、皮を剥いてから小さめに切り分けます。

  5. 5

    写真

    フライパンにブロッコリーと水を入れ、蓋をして強火で2分ほど加熱。蓋の隙間から水蒸気が出てきたら火を止めて2分蒸らします。

  6. 6

    写真

    蓋を開けたら茎の部分を味見します。まだ硬ければ追加で加熱します。水がなくなっていたら大さじ1の水を追加します。

  7. 7

    ブロッコリーに火が通った後、中火で加熱して残りの水気を飛ばします。

  8. 8

    写真

    油を入れて、塩とカレー粉を満遍なく振りかけます。軽く炒めたら皿に盛り付けます。

  9. 9

    写真

    仕上げにレモン汁をかければ完成です。
    (なくてもいいですが、かけるとよりエスニックな料理になります)

コツ・ポイント

古代ローマ料理でもブロッコリーの味付けにクミンを使っていたらしいです。

このため、カレー粉にほぼ必ず入っているクミンとの相性は抜群!

食塩入りカレー粉を使う場合は追加の塩が不要です。普通のカレー粉は100円均一でも売ってます。

このレシピの生い立ち

付け合わせによく出てくる茹でブロッコリー。何も味付けしてないことが多くて残念です。残すほど嫌いではないですが喜んで食べたいとは思いません。

2026年から指定野菜になるので、ブロッコリー単品で美味しく食べる方法を考えたらサブジになりました
レシピID : 7735895 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
fuu_k
茹でてマヨネーズが定番でしたがこちらもいいですね。もう一品にぴったりです
初れぽ
写真
☆鯖子☆
カレー味が子供達に大ウケでした!リピ決定です❤️