りんごゴロゴロ 型なしアップルパイ 

りんごゴロゴロ 型なしアップルパイ の画像

Description

わが家でいつも作っている食べ応え抜群のアップルパイです!ちょっと手抜き気味だけど、下もサクサクな美味しいアップルパイです

材料 (冷凍生地4枚(1袋分))

砂糖(りんご大1個で大2程度)
大さじ3
レモン果汁
小2
4枚(1袋)
パン粉
小さじ4~
1個分
牛乳または水
小さじ1
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥き適当な大きさにカットする(大玉なら8等分のくし型を4等分、小玉なら8等分のクシ型を3等分にしてます)

  2. 2

    カットしたりんごを鍋に入れ、大さじ3~4の砂糖とレモン汁小さじ2をふりかけ30分くらい放置する。

  3. 3

    ②のりんごから水分が出たら(りんごによって水分量が多少違うかもです)、強火で10分程煮る(焦げないように時々混ぜる)

  4. 4

    写真

    5分ほど中火で煮る。水分を飛ばす為に強火にし、焦げないように、汁気が飛んでツヤツヤな感じになるよにする。

  5. 5

    好みでシナモンを入れる。
    りんごを冷ましておく。
    ※冷凍パイ生地を製品説明にあるよう適度に解凍しておいて下さい。

  6. 6

    写真

    パイ生地を包んであるフィルムを綺麗に残しパイ生地をその上に乗せる。フィルムの上で作業します。洗い物少なく♫

  7. 7

    写真

    下側にくる方の半分くらいはフォークで少し穴を開ける。生地をひっくり返して表側にくる方から、好きな切目を入れまた裏返す。

  8. 8

    写真

    下側半分の真ん中にパン粉を小さじ1のせる(りんごの水分で調節して下さい)

  9. 9

    写真

    ⑧のパン粉の上に煮りんごを乗せる(パン粉を入れることでりんごの水分を吸ってくれるので、下の生地までサクサクになります)

  10. 10

    写真

    卵黄に水か牛乳をいれよくまぜておく。⑨の生地の周りに卵黄液を塗る。

  11. 11

    写真

    上側を下側に被せて、角を合わす。
    まず手前部分の生地をフォークで押し付け上と下をくっつける。

  12. 12

    写真

    りんごがでないようにどちらかの横側もフォークでつくっつける。

  13. 13

    写真

    最後の横側は、りんごを中に詰め込みながら、フォークで抑えてくっつけ、閉じる。

  14. 14

    オーブンを200℃に予熱する

  15. 15

    写真

    ⑬の生地を、オーブンペーパーを引いた鉄板の上に並べ、卵黄液を刷毛で生地に塗る。

  16. 16

    写真

    200℃で20分、オーブン中段で焼く。オーブンによって加減して下さい。

  17. 17

    写真

    焼けたらクーラーにのせかえ冷ます。

  18. 18

    2024/3/5 焼く前の切目の入れ方を少し変更しました。表側にくる方から切込をいれると焼いた時に綺麗めに見えます。

  19. 19

    写真

    2024/3/6 りんごパイで人気検索1位になりました。沢山の方に見て頂きありがとうございます。

コツ・ポイント

りんごは大きめに切って食べごたえよく、食感を残す為に短めに煮ます。フィリングも簡単に作ります。
生地は売っているものを半分折に使いカットしません。
フィリングの下に少しのパン粉を入れることで、りんごの水分を吸い下の生地までサクサクです♫

このレシピの生い立ち

手軽に家族みんなが満足し、作る私も出来るだけ手間は掛けずに、アップルパイを作りたい!作ってるうちに手間を省いたらこうなりました。
レシピID : 7736631 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ayuayucchi
ちょっと色が濃着ですが、良い感じに焼け上がりました。

作って頂きありがとうございます。しっかり焼かれてパイがきっとサクサクだったと思います♫美味しそうです♡

写真
ゆっはー
美味しく焼けました♪

作って頂きありがとうございます。綺麗な切り目と焼目です!とても美味しそうですね♫

初れぽ
写真
くらげ姫食堂
簡単美味しく、思っていたよりボリュームがあって食べ応え抜群でした…!朝食に紅茶と一緒に食べてみましたが朝から幸せでした🍎‪♡

初つくれぽありがとうございます♫そうなんです!簡単でボリューム満点で、食べた!っていう満足感♡朝から紅茶と一緒にステキですね♡