ひよこ豆の茹で方の画像

Description

乾燥ひよこ豆の茹で方です。乾燥豆から茹でると缶詰よりも断然美味しいし、安いです。乾燥豆は保存も効くので防災備蓄にも!

材料

150g〜
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆は洗ってたっぷりの水に一晩浸ける。

  2. 2

    写真

    水を捨てて、鍋に豆を入れ、圧力鍋の場合は豆が完全に浸かるところから1センチほど上まで水を入れる。

  3. 3

    普通の鍋の場合は5,6センチ上まで水を入れる。

  4. 4

    圧力鍋は、豆の皮が蒸気の穴を塞いでしまうのを防ぐため、ザルなどを被せる。圧がかかってから5分加熱して火を止める。

  5. 5

    普通の鍋だと、蓋をしないで30〜40分、中火で茹でる。蓋をすると吹きこぼれます。水が足りなくなったら適宜足す。

  6. 6

    写真

    豆が隠れるまで茹で汁を入れて保存します。サラダ、スープ、カレー、何にでもそのまま使えます。

コツ・ポイント

少し歯応えを残すように茹でると美味しいです。圧力鍋の場合は、豆の皮が蒸気の穴に詰まると危険ですので、お手持ちの鍋の取扱説明書の、豆の茹で方をよく読んで、安全に使って下さい。私は圧力鍋に付属の蒸台を豆の上に乗せてます。

このレシピの生い立ち

豆が大好きでいつも茹でて冷蔵庫にストックしてます。
レシピID : 7737478 公開日 : 24/02/02 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート