【健康】 キャロットライスの画像

Description

人参は炊き込むことで鮮やかな色に仕上がります。味付けをしているので食べやすく、野菜の苦手なお子様にもお勧めのレシピです。

材料 (4~5人分)

2合
1本
米と同量(360ml)
料理酒
大さじ2
●塩
小さじ2/3
●胡椒
適量
●バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は洗い、ざるにあげておく。人参はみじん切りにする。(フードプロセッサー、またはおろし金を使用してもOK)

  2. 2

    炊飯器に1と分量の水、料理酒を入れて炊飯モードで炊く。

  3. 3

    炊き上がったら、●の調味料を加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり。(塩、胡椒はハーブソルトを使用しても美味しいですよ!)

  4. 4

    あれば人参の葉を飾る。

コツ・ポイント

人参は秋から冬が旬の緑黄色野菜です。炊き込むと甘みが増し、β-カロテンにより鮮やかな色に仕上がります。バターを加えることでコクが出るとともに、β-カロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンであるため、油と一緒に調理することで吸収が高まります。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク 管理栄養士が考案した生活習慣病予防レシピです。レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター「栄養コ・ス・パ満点!時短レシピ」
レシピID : 7739870 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート