紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ
香り高いレディグレイの紅茶をケーキに混ぜ込んでみませんか♪

材料

薄力粉
60g
レディグレイのティーバッグ
1袋
バター
55g
1個(L玉が理想)
砂糖
40g

1

オーブンは180℃に温めておく。薄力粉、ベーキングパウダー、レディグレイを合わせてふるっておく。※コツ1

2

バターを鍋にいれ、弱火にかけて溶かしておく。(あまり大きくないお鍋が理想)

3

大き目のボウルに卵を割りいれ、ハンドミキサーのビーター1本でほぐす。

4

ある程度ほぐれたら、はちみつと砂糖を入れて、バターの鍋の上に乗せて混ぜながら温める。

5

卵液に指を入れてみて、2秒ほどしてじんわり温かく感じたら温め終了。ハンドミキサーの高速で卵液をあわ立てる。※コツ2

6

羽根のあとがしっかり残り、ハンドミキサーを持ち上げた時に一旦ビーターにこもりゆっくりと落ちるようになったら泡立て完了。

7

ハンドミキサーのビーターのうち、1本は溶かしバターの鍋へ、もう一本は使わないので、生地をこそぎとって役割終了。

8

粉類を一気に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。!混ぜすぎ厳禁!

9

生地の1/4を溶かしたバターに入れて、ビーターで馴染ませる。

10

バターの馴染んだ生地をボウルに戻し、ゴムベラで全体をなじませる。!混ぜすぎ厳禁!

11

パウンド型に流し込んで軽く型を落として余分な空気を抜き、180℃で25分焼成。(うちはガスオーブンです)。

12

生地がついてこなければ焼成完了!型から取り出しすぐにビニール袋に入れて網にのせて冷ます。

1~2日が食べごろ♪

コツ・ポイント

私はTWININGのティーバッグを使っています。ふるう時はまず☆薄力粉+BPのみをふるい、そこに茶葉を入れて泡立て器でぐるぐる。。したものをさらにふるいにかけて、卵液に粉を投入するときに再度ふるいながら入れてます。
とにかく混ぜすぎ注意!

このレシピの生い立ち

紅茶のレディグレイの香りにすっかり魅了されましたヾ^▽^ノシ元々紅茶のケーキが大好きだったので、この香りをケーキに混ぜ込みたくて作りました♪
レシピID : 774097 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」