鶏ミンチ蕪(大根)の葉の醤油麹チャーハン

鶏ミンチ蕪(大根)の葉の醤油麹チャーハンの画像

Description

非常用の「包装米飯=パックご飯」の賞味期限が近付いてきたので、チャーハンにしてみました。
簡単に作れ、美味しいです。

材料 (1人分)

包装米飯(白飯)
1パック(200g)
80g
レンジ加熱した(茹でた)蕪菜 or 大根葉(水気を絞って)
80g
好みの油
小さじ1強
調味料
●醬油麹(ID : 4295399)(ID : 3931079
大さじ1弱(好みで)
●酒
大さじ1
こしょう
少量

作り方

  1. 1

    写真

    パック入りご飯は、指示通りに電子レンジで温める。

  2. 2

    写真

    左=茹でて水気を絞った蕪の葉(大根の葉)は粗みじん切りにする。長さは、お好みでOK。右=調味料(●)を混ぜ合わせたもの。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて広げ、鶏ミンチを平らに入れ、点火する。弱めの中火(IH火力=3)でじっくり加熱する。

  4. 4

    写真

    途中で、鶏ミンチを裏返して加熱し、色が変わるまで完全に火を通す。

  5. 5

    写真

    4に2の蕪菜(大根葉)を加えてよく炒め、2の合わせた調味料(●)を加え、火を少し強めて混ぜながら調味する。

  6. 6

    写真

    5に1のご飯をそのままの状態で加え、木べらで切るようにして、ご飯と具を混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    出来上がったら、器に盛りつける。

コツ・ポイント

※賞味期限間近のカンパンdeホットケーキ(ID : 2831351)も参考にしてください。
・包装米飯の味も様々なようです。美味しいものを選んでおくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

非常用にストックしてある「包装米飯」の賞味期限が近付いてきたので、チャーハンにしてみようと思いました。災害の時は、電子レンジが使えないかもしれませんが、今回は電子レンジで温めてみました。
レシピID : 7744039 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート