いちごチョコ餅の画像

Description

バレンタインに簡単スイーツ♡鉾田市産の旬の苺とチョコレートでもっちり濃厚チョコ餅が苺を引き立てます。

材料 (8個分)

8個
2個(100g
1枚(55g)
大さじ4
砂糖
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅を8等分に切り、刻んだチョコレートと牛乳・砂糖を入れてレンジで2分加熱し、良く混ぜたら、さらに1分加熱します。

  2. 2

    写真

    しっかり混ぜて、均一になった状態で片栗粉を入れたバットに流して、冷まします。

  3. 3

    写真

    苺は刷毛などできれいに汚れを落として、ヘタを取っておきます。

  4. 4

    写真

    ②が冷めたら、8等分にして、③の苺をつつんでいきます。

  5. 5

    写真

    粗熱を取ることで、包みやすくなります。

  6. 6

    写真

    ココアを振るって完成です。

コツ・ポイント

チョコ餅の生地は熱いと扱いにくいので、しっかり冷ましてから作業をするのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

鉾田市出身の人気料理家ほりえさちこさんによるオリジナルレシピです。
手軽に楽しめるバレンタインスイーツを鉾田市の名産の一つでもある苺を使用して作っていただきました。
レシピID : 7744560 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/13

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡マリーちゃん♡
沢山あるお餅の消費にもなるし、チョコ餅にしたら子供も喜んで食べてくれます!いちごもおいしい!