ゴボウの甘辛 蜂蜜がいい感じの画像

Description

片栗粉と小麦粉をまぶすことでタレがよく絡みます。蜂蜜がいい感じで美味。

材料 (3人分)

大1個
大匙1
大匙1
ごま油とサラダ油
大匙1のごま油とフライパンの底一面に油がいきわたるくらいのサラダ油
☆醤油
大匙1
☆みりん(みりん風)
大匙2
☆蜂蜜(トップバリュー純粋はちみつ)
大匙1

作り方

  1. 1

    ゴボウの皮をむき、3〜4センチくらいに切って、半分から4つに切り、すぐに水につけてアクを取る

  2. 2

    フライパンにごま油大匙1とサラダ油をフライパンの底が隠れる程度入れ中火で少し油を温める。

  3. 3

    油が温まる間に、ゴボウの水をきり(水を拭き取らない)、片栗粉と小麦粉をまぶす。

  4. 4

    ゴボウを炒め揚げし、一旦フライパンからお皿にとり、フライパン内の油が多いようなら拭き取るなどの処理をする。

  5. 5

    ☆をフライパンに入れ、弱火で沸騰しだしたらゴボウを戻し入れ、タレが絡んだらすぐに火を止めて、いりゴマを絡めて完成。

コツ・ポイント

ゴボウの水をきったら、水分は拭き取らないで片栗粉と小麦粉をまぶすと、ちょうど良い感じになりますよ。

このレシピの生い立ち

ゴボウを沢山もらったので消費するため
レシピID : 7744877 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック7D9XWQ☆
だいぶ前から我が家の定番。はちみつなし、片栗粉だけでも美味しい❤️ごぼうはきんぴらが多いので重宝。1本ペロリ食べてしまいます✨

つくれぽ、ありがとうございます。「我が家の定番」とても嬉しいです。食物繊維が豊富だから、お通じも良くなりますよね。