棒寒天で美味しい牛乳寒天の画像

Description

とっても食べやすく、簡単に出来ちゃう牛乳寒天です!

材料

2本
4カップ
4カップ
砂糖
3カップ
バニラエッセンス
5滴ほど
好きな分
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    棒寒天は、たっぷりの水につけます。30分以上つけておいた方が溶けやすいです。

  2. 2

    写真

    鍋に、牛乳と砂糖を入れて、沸騰させない様に、弱い中火で砂糖を溶かします。

  3. 3

    写真

    棒寒天は、手でぎゅっと水気を絞り、水の入っていない鍋に、小さくちぎり入れます。

  4. 4

    写真

    3に水4カップを入れ、中火で混ぜながら煮溶かします。沸騰したら火を少し弱めて更に溶かしていきます。

  5. 5

    写真

    2の牛乳の鍋に、4を入れます。沸騰しない様に、2分位弱い中火で混ぜます。 火を消したあと、バニラエッセンスを入れ混ぜます

  6. 6

    写真

    棒寒天全部が溶けてない場合は、容器に移す前に、ザル等でこして下さい。 

  7. 7

    写真

    容器にゆっくり流し移します。ゆっくり流す事で、泡立ちが少なくなります。

  8. 8

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で固まるまで、冷やします。

  9. 9

    写真

    食べる際には、大きな容器の場合は、包丁で切り目を入れて。

  10. 10

    写真

    フルーツ缶詰と缶詰のシロップをかけて完成です。このまま冷やしておいても美味しいです。

コツ・ポイント

棒寒天は、たっぷりの水につけ時間をおきます。細かくちぎった方が溶けやすいです。バニラエッセンスを入れる事で、とっても風味が良くなります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から行事のある時に、母が作ってくれたデザートです。今日は、自分の誕生日でクックパッドのレシピ投稿100品目!母の思い出の品を上げさせて頂きました。
レシピID : 7745284 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート