簡単ココアハートサブレ☆甘すぎずサクサク

簡単ココアハートサブレ☆甘すぎずサクサクの画像

Description

簡単に焼けておいしさ長持ち。常温保存できるので、休日に焼いておいて、平日のおやつにもぴったりです。バレンタインデーにも♪

材料 (9~10個・約3人分)

20g
少々
80g
1個分
グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    卵を、卵白と卵黄に分けておきます。卵白だけ使います。

  2. 2

    写真

    無塩バターは室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻し、粉糖と塩を混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白を泡立てます。途中、グラニュー糖を10gずつ2回に分けて入れます。泡だて器を持ち上げて角が立つくらいでokです。

  4. 4

    写真

    2に薄力粉とココアパウダーをふるい入れたらヘラに持ち替えて混ぜ、3の泡立てた卵白を2~3回に分けて混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    絞り袋に入れた4の生地を、オーブンシートを敷いた天板の上に、ハート状に絞り出します。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンに入れ、12分ほど焼いたら、できあがりです。

  7. 7

    写真

    ☆絞り袋は100円ショップにもありますし、生クリームを購入した時のおまけでついてくるものでもokです。

  8. 8

    ☆焼き上がりはやわらかいので、粗熱が取れて冷めて固くなったらシートから取り、網の上に並べて完全に冷ますのが安心です。

コツ・ポイント

焼き上がりはやわらかいので、粗熱が取れて冷めて固くなったらシートから取り、網の上に並べて完全に冷ますのが安心です。まだ熱いうちに移動させるときは、シートのまますべらせるように天板から取る等、気をつけてくださいませ。

このレシピの生い立ち

高校生息子たちのおやつに作りました。絞り出す形は、好みでokです。ハートにするときは、真ん中から両側に順に絞り出していくと、うまくいきます。円や星、文字でもok! 並べるとメッセージになる、とか楽しそうですね♪
レシピID : 7745729 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート