電子レンジで赤卵の簡単味玉の画像

Description

コクのある赤卵の味玉をうちで。
しかもレンジで簡単に茹で玉子を作ります♪
麺類のトッピング、あと一品、お弁当に大活躍!

材料

赤卵
3個
めんつゆ
大さじ1〜2
唐辛子の輪切り
少々
電子レンジ用ゆでたまご器

作り方

  1. 1

    写真

    電子レンジ用ゆでたまご器でゆで玉子を作ります。
    600Wの電子レンジで6分加熱→余熱で放置6分

  2. 2

    写真

    冷水につけて粗熱を取り、殻をむきます。

  3. 3

    写真

    ジッパー付きビニール袋にゆで玉子を入れ、そこにめんつゆと唐辛子を入れ、受け皿に乗せ1〜2時間から1昼夜冷蔵庫で寝かせます

  4. 4

    写真

    受け皿に乗せれば、ポリ袋でもokでした。

  5. 5

    写真

    ※このゆでたまご器を使っています。
    もちろん、お湯で茹でた通常のゆでたまごでもokです。

  6. 6

    写真

    ※こちらを使えば、断面も綺麗に簡単に半分に切れます。

コツ・ポイント

電子レンジ用ゆでたまご器を使えば、卵を常温に戻さなくても新鮮赤たまごでも綺麗に殻がむけます。
冷蔵庫から出してすぐの冷たい卵なら少し長めに加熱してください。(加熱7分→予熱7分)
注)レンジ調理をする場合、レンジから目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

電子レンジ用ゆでたまご器で赤玉子の半熟煮玉子の作り方を考えて。
あと、使いきれないめんつゆを利用しました。 
テグス(ナイロン製糸)を使って半分に割れば、断面もキレイです。
オーブンを兼ねた電子レンジなら、こまめに掃除することも大事です。
レシピID : 7746763 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート