電子レンジでいちご大福

和菓子を自分で作れたらかっこいいかな?!
お花見の季節に差し入れしたいですね!

材料 (30個分)

200g
400cc
あんこ(白あんだとキレイ)
600g
イチゴ
小30コ
適量

1

あんこを30等分して(1個20g)苺をくるみ、よく冷やしておく。

2

耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてダマにならないように手でよく混ぜ合わせる。上白糖を加え、よく混ぜる。

3

電子レンジで約2分間加熱する。一旦取り出してゴムべらで混ぜる。さらに電子レンジで約2分加熱する。取り出してよく混ぜる。

4

レンジで約2分加熱。途中で何度か取り出しよく混ぜ、透明感とコシのある状態に仕上げる。生地がレンジの中でふくれたら混ぜる。

5

片栗粉を敷いたバットや平たいお皿に生地を取り出し、上から粉をふるいかける。

6

生地を等分し、手で丸く広げ、あんでくるんだ苺をのせて包む。生地が熱いうちに。※手で触れるくらいまで冷ます。火傷に注意!

7

余分な粉をはらって、形を整えたらできあがり。
当日中にたべましょう。

コツ・ポイント

●イチゴをあんこで包んだら、よーく冷やすのがポイント。
●バナナ大福、チョコ大福、ミルクジャム大福も同じ要領でつくれます。

このレシピの生い立ち

原案のレシピはエキサイトのサイトで見つけましたが、たくさん食べたかったので材料の分量を見直しました。
レシピID : 774813 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」