チョコがけクランチそうめんの画像

Description

おやつに、パーティーに、バレンタインに!チョコレートとの相性の良いクランチそうめん!ザクザク食感が楽しいそうめんスイーツ

材料 (約16個分)

三輪そうめん
1束
溶かしバター(有塩)
15g
グラニュー糖(砂糖)
大さじ1
トッピング(お好み)
ドライフルーツ、ナッツなど

作り方

  1. 1

    そうめんは茹でて流水でもみ洗い。※ざるに押し当てたり、厚手のキッチンペーパーを使って水気をしっかり切っておく!

  2. 2

    溶かしバターにグラニュー糖を加えよく混ぜたら、1.を入れてむらなく和える

  3. 3

    2.をスプーンとフォークを使って、パスタを巻く要領で丸める。クッキングシートを敷いた天板に並べ平たく均す。

  4. 4

    予め200度に余熱したオーブンで25分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、ケーキクーラー(オーブンやグリルの網)などに並べて粗熱をとる。

  6. 6

    湯煎でチョコレートを溶かす。5.をチョコレートに半分ほどくぐらせ、クッキングシートの上に並べる。

  7. 7

    写真

    チョコレートが固まらない間にトッピングを施し、固まれば完成。

コツ・ポイント

※そうめんの水気をしっかり切ることがポイント!
※チョコレートはあればテンパリング不要のものをお使いください。
※なるべく厚みを均一に、平たく成形すると焼きむらを防げます。
※湿気に弱いので完成後はお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ザクザクした食感が楽しいスイーツ「クランチそうめん」
余ってしまったそうめんのリメイクで作っていたものをバレンタイン用にグレードアップしてみました。
レシピID : 7748459 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート