ヘルシー濃厚♡さつまいもの甘酒豆乳プリン

ヘルシー濃厚♡さつまいもの甘酒豆乳プリンの画像

Description

レンジだけで完成♪ほくっとしたさつまいもの甘さが楽しめるプリンです♡卵乳砂糖不使用。しっとり濃厚な食感で満足感ばっちり◎

材料 (3個分)

大さじ2
メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。(レンジ対応容器を使用。)

  2. 2

    写真

    さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、10分ほど水にさらす

  3. 3

    さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで3分加熱する。
    ※やわらかくなるまで加熱時間は調整。

  4. 4

    さつまいもと甘酒(2倍濃縮)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

  5. 5

    耐熱容器に無調整豆乳を入れ、レンジ600Wで1分ほど加熱して温める。

  6. 6

    写真

    ふやかしたゼラチンをレンジ600Wで20秒加熱して溶かし、温めた豆乳に加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    3に4を少しずつ加えながらのばし、なめらかになるようよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    食べる前に、メープルシロップをかける。

  10. 10

    写真

    しっとり濃厚♡

コツ・ポイント

・マッシャーなどで潰して混ぜ合わせてもOK。裏ごしするとよりなめらかに。
・無調整豆乳は60℃程度になるよう温めてください。
・お使いのゼラチンに合わせて、溶かす温度等は調整。
・無調整豆乳は無糖のアーモンドミルクやオーツミルクで代用可。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わず、ヘルシーだけど満足感のあるスイーツを作りたくて、甘酒と合わせました。卵、乳も使わず、なるべく身体にやさしく罪悪感なく楽しめるように考えました。
レシピID : 7748724 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート