お魚ハンバーグの画像

Description

市販の鯵などのお魚ミンチと、おからを使うハンバーグです。 おからは、たっぷりと一袋使うのでヘルシー。

材料

1/2本
パン粉
大さじ4
1個
鯵ミンチ
150g
 
300g
小さじ1/2
オリーブ油
大さじ4
バター
大さじ1
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切りにする。パン粉を卵と合わせておく。鯵ミンチ、おから、塩と一緒にボウルにいれ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1を、小さなハンバーグに丸めておく。フライパンに油を入れて、中火で熱し、丸めたハンバーグを入れて焼く。

  3. 3

    焦げ目がついて、こんがりしたら、ひっくり返して、同様にこんがり焼いて、ふたをして、弱火で3分程度焼き、中まで火を通す。

  4. 4

    仕上げにバターをところどころにおいて、溶かして、風味をつける。

  5. 5

    そのままでも、味がついているが、好みで、ソースやケチャップ、フレンチマスタード、シラチャーソースなどをかけて、いただく。

コツ・ポイント

おからコロッケみたいなものですが、ハンバーグみたいに、パン粉や卵、塩をいれるから、しっかりかたまってくるので、崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

おからがいつも残るので、一袋使い切りしたくて、作りました。1つずつラップして、食べる時に温めてもいいし、そのままで食べても、いろんな調味料を単独か、いくつかかけて味変させても美味しいです。
レシピID : 7751173 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート