しっとりふわふわ!レモンマフィンのレシピ

しっとりふわふわ!レモンマフィンのレシピの画像

Description

プレーン味のマフィン生地にレモンの皮のすりおろしとレモンの絞り汁を混ぜたマフィンです。焼く前にレモンの輪切りを乗せても〇

材料 (6個分)

140g
小さじ1(5g)
バター
100g
グラニュー糖
100g
2個

作り方

  1. 1

    (準備)
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    バターは室温に戻して、
    柔らかくしておく。

  2. 2

    おろし器でレモンの表面だけをすりおろし、半分に切って絞る。

  3. 3

    ボウルに柔らかくしたバター(指でおすと、ぐにゃっと潰れるくらい。)を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。

  4. 4

    グラニュー糖を加え、空気を含ませるように素早く泡立て器を動かしながら、白っぽくなるまで良く混ぜる。

  5. 5

    ボウルに卵を割りほぐし、4にすこしずつ加え、そのつどよく混ぜる。オーブンを180℃に温める。

  6. 6

    1のレモンの皮のすりおろしと、レモンの絞り汁大さじ1を加え、均一になるように混ぜ合わせる。

  7. 7

    ふるっておいた粉類を半分加え、泡立て器で混ぜる。残った粉類を加え、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる

  8. 8

    スプーンでカップの7分目まで入れ、天板にのせる。180℃のオーブンで25分焼く。

  9. 9

    8が焼けたら、竹串を刺して生っぽい生地がつかなければ、ケーキクーラーの上に取り出して、冷まして、出来上がり!

コツ・ポイント

あまりぐるぐる混ぜると、膨らまなくなるので、気を付けてください️。

このレシピの生い立ち

テレビでレモンは疲労回復に効くと言っていたので、疲労回復のために作りました。
レシピID : 7752768 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート