ローカロリー♪茹で小豆♪

ローカロリー♪茹で小豆♪
ダイエット中でも、そうでなくても、時々とっても食べたくなるあんこ。ラカントを使ってヘルシーに♪サボニンもたっぷり。

材料

小豆
250g

1

小豆をお鍋に入れてたっぷりのお水に浸します。一晩浸しておきます。

2

お鍋のお水のまま火にかけます。沸騰したらザルにあけます。(茹でこぼし)

3

小豆をお鍋に戻して、お水を小豆の2~3センチ上まで入れて火にかけます。
そして茹でこぼし。これを2~3回繰り返します。

4

小豆をお鍋に入れたらひたひたになるくらいまでお水を入れて火にかけます。中火でやわらかくなるまで煮ます。

5

小豆が柔らかくなったら、なるべく茹で汁が少なくなるまで煮詰めます。(お砂糖(ラカント)を入れると水っぽくなるので)

6

ラカントを2~3回に分けて小豆に加えます。(私は小豆の粒々が好きなのであまりお豆をつぶしません。)

7

写真

火を止めて一晩置くと味が馴染んでとってもおいしくなります♪

8

1回で沢山できるので、小分けして冷凍しておきます。

9

冷凍の際、ラップやビニール袋だと解凍した時に小豆がついてしまうので、私は冷凍・レンジ可の小さなタッパーを利用しています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

粒あんが大好きなのですが、市販の缶詰はカロリーが高い…それならば自分で煮てみよう、と思って作りました。お砂糖をラカントに替えてカロリーダウン♪
レシピID : 775422 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」