基本のハンバーグ(人参と玉ねぎ入り)

基本のハンバーグ(人参と玉ねぎ入り)の画像

Description

野菜嫌いな人も、これならだいじょうぶです。ハンバーグだけなのに野菜がしっかり取れます!たくさん作って冷凍してお弁当にも。

材料 (約18個分)

約1/2本(約100g)
1個(約200g)
約800g
2個
塩コショウ
適宜
パン粉
大さじ2
大さじ2
ケチャップ
200ml
ウスターソース
200ml
砂糖
50g
みりん
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    人参半分と玉ねぎ1個をみじん切りにして、耐熱ボウルに入れてかき混ぜ、ラップをフワッとかけて、レンジ600wで約6分加熱。

  2. 2

    写真

    牛豚ひき肉約800g、塩コショウ適宜、たまご2つを割り入れ、パン粉大さじ2、牛乳大さじ2をボウルに入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに成形して、アルミホイルでふわっとフタをして、フライパンで中火で焼く。

  4. 4

    写真

    ハンバーグの肉の周りが茶色く変化してきたら裏返して、裏側も中火で焼く。
    ※フライパンによって、火の通りが異なるので注。

  5. 5

    写真

    裏側が焼けたら、火を止めて、再びハンバーグを、裏返しする。

  6. 6

    写真

    ケチャップ200ml、ウスターソース200ml、みりん100ml、砂糖50gを入れる。フライパン2つの場合半分に分ける。

  7. 7

    写真

    中火で、ソースをよく混ぜて、ハンバーグにからめ、ソースにとろみがついたら、火を消して完成。

  8. 8

    写真

    盛り付けます。
    ※写真は、キャベツの温野菜ロールサラダと一緒に写っています。

コツ・ポイント

人参と玉ねぎのみじん切りをレンジで加熱しておくと、焼き時間が短縮になり、人参も玉ねぎも柔らかくなります。

ソースを作る際にしめじなどを入れると、きのこソースになります。

このレシピの生い立ち

実家で小さい頃食べていたハンバーグを作りやすく、確実に短時間で火が通って美味しくなるように工夫しました。

料理を始めたばかりで、失敗なくハンバーグを作ってみたいという人におすすめなレシピです。だんだん慣れてきたら、ご自身でアレンジどうぞ☆
レシピID : 7754431 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート