♪板チョコ2枚使い切り!チョコパウンド♪

♪板チョコ2枚使い切り!チョコパウンド♪
HM使用で簡単。ぐるぐる混ぜれば完成。チョコたっぷりなので砂糖不使用。バター不要なので混ぜるのも楽チンです。

材料 (18cmのパウンド型1台分)

チョコレート(板チョコの場合2枚です)
130g
1個
牛乳
50g
サラダ油
30g

1

写真

板チョコを包丁又はフードプロセッサーで写真くらいの大きさに砕く。(写真はフープロ使用)
半分を湯せんで溶かしておく。

2

写真

卵をボールに入れ泡だて器は軽くほぐす。

3

写真

牛乳とサラダ油を加え混ぜる。(軽く分離するけど気にしない♪)

4

写真

HMを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる

5

写真

混ざったら、溶かした方のチョコレートを入れて良く混ぜる。
(チョコレートが固まらないように)

6

写真

残しておいた方のチョコレートも加えてさっくりと混ぜる。(チョコレートが全体に行き渡れはいいので練らないようにさっくりと)

7

写真

型にはクッキングシートをしいておく。
(写真は底だけですが、側面にもしくと取り出しやすいです。)

8

型に生地を流し込み、表面を軽くならしたら、180度に余熱したオーブンで170度40分焼く。

9

写真

焼き上がりは写真のようになると理想です。

10

写真

HM使用なのでどうしてもまん中が高くなってしまいます・・・

11

写真

温かいまま食べてもおいしいですよ!!
砕いたチョコが溶けてうまうまです♪

コツ・ポイント

焼きたては切りづらいです。
冷めてから切ったほうがうまく切れると思います。
温かいのを食べたい場合、電子レンジで軽く温めればチョコが溶けておいしさ復活です!!

このレシピの生い立ち

HMでつくれるお菓子をいろいろと考えていて・・・
チョコがまだまだ大量に余っているので使っちゃおうと。
レシピID : 775505 公開日 : 09/04/03 更新日 : 13/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/07

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい!砕いたチョコが入ってるから砂糖がなくても甘い!

もすたん