新玉ねぎのそぼろタコライスの画像

Description

半熟卵がすっぽり入った新玉ねぎのリングがシャきとろ食感で瑞々しいアクセントに♡ おうちカフェにもオススメです♡

材料

400g(2膳)
☆ケチャップ
大さじ4
☆中濃ソース
大さじ4
☆コンソメの粉
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
黒胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは1.5㎝厚さの輪切りを2つ作り、外側2つは残して中心部をくり抜く。2つの輪切りのリング以外は、細かく刻む。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを加え、中火に熱したら合い挽き肉、刻んだ玉ねぎを半々になるように加える。

  3. 3

    写真

    合い挽き肉は混ぜずに焼き付けるように加熱しフライパン半分で新玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    新玉ねぎがしんなりしてきたら合い挽き肉をひっくり返し、新玉ねぎと混ぜ合わせ炒める。

  5. 5

    写真

    ☆を加え、よく混ぜ合わせたら平にならす。

  6. 6

    写真

    輪切りの新玉ねぎのリングを2つのせたら新玉ねぎのリングの中心にとろけるチーズをひとつかみずつ加える。

  7. 7

    写真

    とろけるチーズが溶けるまで蓋をし加熱したら卵を新玉ねぎのリングの中に割り入れ蓋をし半熟卵になるまで蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    サラダ菜、ミニトマトを盛り付けておいたお皿にごはんをよそったら新玉ネギの半熟卵、残りのそぼろを盛り付ける。

  9. 9

    写真

    仕上げにマヨネーズを全体としてにかけたら黒胡椒、粉チーズをふりかける。

コツ・ポイント

輪切りの新玉ねぎのリングは、厚めに1.5〜2㎝厚さに切ることで卵が溢れずに収まるようになっています。コク出しにとろけるチーズも加えています。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを感じられるロコモコが浮かんだので作ってみました✨
レシピID : 7755203 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート