パウンド型★残りもので適当パンキッシュ!

パウンド型★残りもので適当パンキッシュ!の画像

Description

パンを空焼きしていないので、側面はカリッと、下はしっとり食パンのキッシュです。1カットラップで包めば冷凍も可能です!

材料 (230×100パウンド型1個分)

残り野菜や魚、ベーコンなど
お好きなだけ
1個
大さじ2
チーズ ※今回はベビーチーズ1個
お好きなだけ
大さじ1
8枚切り食パン
2枚
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱開始。パウンド型には紙を敷いておく。※我が家はセラベイクで紙なし楽々です!

  2. 2

    加熱していない野菜やベーコンは、バターで軽く炒める。※我が家は離乳食の残りの加熱した鮭、真鱈、ほうれん草を使用です。

  3. 3

    卵を溶き、牛乳を加えてよく混ぜ、3を加える。※3が熱々の場合は、卵が固まらないように、少し冷ましてから加えましょう。

  4. 4

    ダイス上にカットしたチーズや、粉チーズを加え、塩胡椒で味を整える。

  5. 5

    食パンは耳を落とし、麺棒で穴が開かないよう注意しながら、これでもか!というくらい薄く伸ばす。

  6. 6

    食パンをパウンド型に詰めていく。底は2枚が少し重なるとよいです。この際、1cmくらい深さがあれば大丈夫です!

  7. 7

    予熱が完了したら、4の卵液を6に流し入れます。とろけるチーズをかけても◎
    25分焼けば完成!

  8. 8

    写真

    ケチャップを塗って、ウィンナー、ピーマン、プチトマト、盛り盛り野菜、チーズでピザ風にしてみました!

コツ・ポイント

パンを型に詰める際、浮いてしまうようなら卵液を少し付けるとくっつきますよ。深さも心配であれば、落としたパンの耳を、同様に卵液でパン同士がくっつくように側面につければOK!
玉ねぎやベーコン、しめじを入れても美味しい!
離乳食完了期にも是非!

このレシピの生い立ち

余った食パンと、消費の悪い離乳食用の魚を使い切りたくて、適当に作ってみました。離乳食完了期にあげる場合は胡椒はなしで!
レシピID : 7756518 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tommyyy★
6枚切食パンを半分にスライスして、ウインナー、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草で作りました!2歳の子どもも喜んで食べてくれました♪

2度目のつくれぽありがとうございます!とてもキレイに焼けていますね!お子様に喜んでいただき、とても嬉しいですฅU•ﻌ•Uฅ