汁まで飲み干せる!肉入り味噌煮込みうどん

汁まで飲み干せる!肉入り味噌煮込みうどんの画像

Description

旨味たっぷり豚汁みたいな鍋焼きうどん♪天かすのトッピングで海老天ぷらいらず!野菜とキノコ増量で麺入り具だくさん味噌汁に!

材料 (1~2人分)

うどん、半生うどん、乾麺うどん、冷凍うどん、真空パウチうどん、茹でうどん、など
1人分(1玉)
水or出汁
500~600cc
1枚~
椎茸orスライス干し椎茸orまいたけor冷凍きのこ
1枚~
豚こま切れ肉or豚肉しゃぶしゃぶ用or豚バラ肉薄切り
ひとつかみ(50g)
ねぎor九条ねぎ、白ネギでもOK
2本前後
☆味噌煮込みうどんの素or赤味噌、or合わせ味噌
1人分1袋(味噌の場合は大さじ1~味をみて調整)
☆白だしor顆粒だしの素、ほんだし、かつおだし、昆布だし、あごだし、煮干しだし、など好みの出汁
少々(ミックスしてもOK)
☆塩
少々(出汁の塩分により調整、茹でうどんの場合)
1個~
天かす、手作り揚げ玉→ID:2721961
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ沸騰させ、半生麺(茹で時間10~12分)を入れる。
    ※冷凍うどんは[7]で加える。
    ※茹でうどんは500cc

  2. 2

    写真

    途中、白菜のかたい部分、キノコを加えて2分ほど煮る。
    ※パキッと折れる冷凍バラID:2751716の場合はここで加える。

  3. 3

    写真

    スライス干し椎茸の場合、ざっと汚れをとるだけで戻さなくてOKですよ。

  4. 4

    写真

    ※こちらは冷凍した舞茸。

  5. 5

    写真

    しゃぶしゃぶ肉、白菜の柔らかい部分、斜め切りにしたネギの白い部分を加えて、1分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    ☆などで味をととのえる。
    ※麺と一緒に茹でながら調理する場合は塩気が強いので味見しながら味噌を加える。

  7. 7

    写真

    ※味噌煮込みうどんの素なら、そのまま加えるだけでOK。

  8. 8

    写真

    ※茹でうどんの場合は味付けしてから加え、ほぐす。

  9. 9

    写真

    卵を割り入れ、ネギの青い部分を散らし、蓋をして強火で1分ほど好みの半熟加減まで加熱する。

  10. 10

    写真

    天かすをトッピングしたらできあがり。
    ◆家にある一人用の土鍋では溢れてしまったため、すき焼き用の鍋がピッタリでした。

  11. 11

    写真

    火傷しないように気をつけてお召し上がりくださいね。

  12. 12

    写真

    ◆どんぶりに移す時は半熟卵をお玉ですくい、鍋の中身をどんぶりに移してからお玉での半熟卵をのせると崩れにくいですよ♪

  13. 13

    写真

    きれいに移せました♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豚肉を加えてみたら豚汁みたいにボリュームたっぷりの味噌煮込みうどんになりました。
海老天のかわりに、スーパーのお惣菜売り場の天かすをたっぷりトッピングするのが好きです。
レシピID : 7756785 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート