鶏ひき肉とパクチーのシンプルフォー

鶏ひき肉とパクチーのシンプルフォーの画像

Description

たっぷりのパクチーと鶏挽肉で作るシンプルで簡単なフォーです。挽肉の茹で汁をスープに利用します。美味しさの秘密は鶏皮!

材料 (2人分)

大さじ1
天然塩
適宜
フォーガースープの素又は鶏ガラスープ
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
お好きなだけ
白だし
適宜
あれば鶏皮
お好きなだけ
お好みでライム
お好きなだけ
 
 
 

作り方

  1. 1

    鶏挽肉のドリップを取り、酒を振ってしばらく置いておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ、沸騰したら鶏挽肉を入れて火を通す。適宜アクを取り除く。

  3. 3

    ザルで鶏挽肉と茹で汁を濾す。鶏ひき肉の水切りをし、塩少々を振って薄味をつけておく。

  4. 4

    茹で汁はスープに使う。フォーガースープの素か鶏ガラスープの素を加えてアクを取り除く。あれば鶏皮を加える。(コツ参照)

  5. 5

    スープに塩とナンプラー、白だしを入れ、好みの塩味に調整する。

  6. 6

    フォーを茹で上げ、たっぷりのパクチーと鶏ひき肉を乗せれば完成。お好みでライムを少し絞っても◎

  7. 7

    ☆フォーの人気検索トップ10入りしました!2024/03/20

コツ・ポイント

鶏肉を買って、鶏皮を使わない場合に小さく丸めて冷凍ストックしておくと便利。絶対捨てないで!煮物や炒めものの際、油の代わりに鶏油として利用できるので。鶏むね挽肉を使う場合は淡白なので、4のスープにこの鶏皮を加えると旨味が激増します。

このレシピの生い立ち

いつも分量もほぼ測らずザックリ作る。それでも美味しい。笑

☆おまけのレシピ
スープを作る際に一緒に茹でた鶏皮は、小さく刻んで小ネギ、大根おろし、柚子ピールとポン酢で和えるだけでもう一品小鉢が作れます。是非試してみてください。
レシピID : 7758632 公開日 : 24/02/25 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート