挽き肉入りスパニッシュオムレツ@私流

挽き肉入りスパニッシュオムレツ@私流の画像

Description

スペイン風オムレツと言えば、ジャガイモ(とタマネギ?) そこに挽肉でご馳走感を、ミックスベジタブルで彩りをプラスして。

材料 (3~4人前 (28cmフライパン一枚分))

M寸6個
小3個
中1/2個
一掴みくらい
オリーブオイル
適量
適量
コショウ
適量
顆粒コンソメ
適量
(好みで) ガーリックパウダー or おろしニンニク
適量
(あれば) ナツメグ
少量

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐし、塩小さじ1/2、コショウ少々を混ぜる。

  2. 2

    薄切りorみじん切りにしたタマネギ、薄切りにしたジャガイモを、電子レンジで使える容器(耐熱ガラス製のボウルなど)に入れる

  3. 3

    2にオリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2、コショウ少々を加え、ざっくりと混ぜる。

  4. 4

    3に水大さじ1と1/2を加え、ラップをしてレンジで約10分加熱。

  5. 5

    (4の加熱の間に行う)オリーブオイル少量をフライパンで熱し、挽肉を炒める。

  6. 6

    肉がパラパラになったら、塩・コショウ・コンソメ各適量で下味をつける。あればナツメグ、好みでガーリックパウダーも加える。

  7. 7

    4に十分熱が通ったら、熱いうちにフォークで潰す。熱いうちに1を加えてよく混ぜる。6、ミックスベジタブルも加えて混ぜる。

  8. 8

    フライパンをキッチンペーパーで軽く拭く。7を流し込んで具を均し、蓋をして、中火で焼く。

  9. 9

    表面まで火が通るまでじっくり焼く。あるいは、途中で裏返して両面を焼く(裏返す時に崩れ易いので注意)。

コツ・ポイント

火が強いと、全体に火が通るまでに底の部分が焦げてしまいます。
蓋をすることで蒸し焼きの様になり、裏返さなくても全体に火が通りますが、両面に焼き色が欲しい場合は裏返してください。裏返す時は崩れ易いので注意して。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうと挽肉を解凍し、タマネギをみじん切りにしたものの……
「手荒れが酷くて捏ねられないっ!!(汗」
……と、急遽予定変更した結果のレシピ。

あちこちのスペイン風オムレツの作り方をちょっとずつ参考にしています。
レシピID : 775896 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お料理んりん
簡単に豪華一品になりました!じゃが芋のホクホク美味しい〜

すごく美味しそう!!(^o^) レポありがとうございます!