ぷりぷり海老つくね

ぷりぷり海老つくね
ビールに良く合う甘辛だれの海老つくねです。海老をゴロゴロ切ってまぜるだけ♪ぷりぷりの食感がたまりません。

材料 (4人分)

海老
150g
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
しいたけ
3枚
A 生姜(すりおろし)
ひとかけ
A 塩・こしょう
少々
A オイスターソース
大1
A 酒
大1
A しょう油
大1
A ごま油
大1
A 片栗粉
大2
◆甘だれ
醤油・砂糖・酒
大2ずつ
お好みで 小口ネギ・ゴマ・七味
少々

1

殻と背綿を取った海老に分量外の塩を振って水洗いする。食感が残る程度に荒く切る。(大きめにプリプリの食感が増します)

2

みじん切りにした玉ねぎとしいたけをレンジで30秒チンして冷ます。

3

豚ひき肉にすりおろし生姜と1の海老、2を加え、Aの調味料を全て入れて粘りが出るまで良く練り合わせる。

4

ひとくち大に丸めて形成し、分量外の油大2を入れたフライパンで両面を焦がさないように中火で焼く。

5

両面が良く焼けたら、混ぜ合わせたBを加えて詰めながら、つくねに絡めて出来上がり!仕上げにネギやゴマ、七味を加えても○。

コツ・ポイント

海老を大きめに切ることで、ぷりぷりの食感が楽しめます。おとな用には仕上げに一味や七味を加えるとさらに風味もUpします。大きめに丸めて焼けば、海老ハンバーグにもなりますよ~♪

このレシピの生い立ち

お酒好きの夫のおつまみに、好物の海老を使って何かできないかな~と作ってみた一品。海老はすりつぶすより、ゴロゴロ切った方がぷりぷりの食感が楽しめます。お客様のもてなし料理としても喜ばれるので、お友達を招く時にもよく作っています^^
レシピID : 776048 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/02/11

写真

タレが絡んでとても美味しかったです♪海老もぷりぷりで贅沢でした。

ふくち

作って下さりありがとうございます!とっても美味しそう♡

17/10/26

写真

晩ご飯にリピ♡美味しかったです(*^^*)

linhua

美味しそう!リピとっても嬉しいです♡どうもありがとう。

17/09/20

写真

パパお弁当に入れました♪めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)

linhua

レポありがとう♪美味しそうなお弁当です~☆

15/01/29

写真

とっても美味しく出来ました♡定番料理になりそうです(((о(*°

みるまっしゅ