長芋のバターとアオサの炒めの画像

Description

長芋は水溶性食物繊維が豊富で腸活にオススメ!アオサを組み合わせミネラル補給にもよいですよ

材料

500g
バター
20g
小さじ1
大さじ1
乾燥アオサ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    長芋は皮をむいて食べやすい大きさ2〜3センチ角にカットする

  2. 2

    カットした長芋を耐熱容器に入れ
    ラップをしてレンジ500W10分柔らかくなるまで加熱。

  3. 3

    レンジ加熱時間はお手持ちのレンジにより加減して下さい。
    シャキシャキがお好みの方は5分くらいの加熱でもよいです。

  4. 4

    レンチンした長芋を水分ごとフライパンへ入れる。バター、アオサ、塩をフライパンに入れ中火で水分がなくなるまで炒める

  5. 5

    写真

    仕上げにゴマを入れて完成!

  6. 6

    塩は海の精を使用しているので通常の精製塩をご使用の場合は塩の量を減らした方がよいかもしれません。

コツ・ポイント

レンチンした長芋から出た水分は水溶性食物繊維がたっぷりなので捨てずに炒めて下さい。
アオサが水分を吸ってよい仕事をします!
アオサ粉を使う場合は大さじ1程度でよいです。

このレシピの生い立ち

我が家でも栽培している青森県産長芋を使用したお料理です!
善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維豊富、マグネシウム豊富です。バターはカゼインがほぼ含まれていないのでカゼインフリーを意識している方にもオススメです^_^
レシピID : 7761132 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Halü★mama
コストコのあおさバターであえてみました!美味しかったです!

コストコのアオサバターなんてあるんですね! 作って下さりありがとうございました^_^ 是非また作って下さい^_^

初れぽ
写真
クックあーやん☆
ごまがなくて、作り置きのそぼろを加えてみました。青のりとバターの風味とそぼろの甘辛い味が、ほくほくの長芋とよく合いました。

そぼろ入り美味しそうですね!作って下さりありがとうござおます。