★保育園給食★大豆入りドライカレー

★保育園給食★大豆入りドライカレーの画像

Description

胎内市の保育園で提供しているドライカレーです。子どもたちにも人気なメニューです◎

材料 (4人分)

ひきわり大豆
200g
中1個
にんにく
3g
バター
適量(炒め油)
適量(炒め油)
とんかつソース
20g(小さじ4)
醤油
25g(小さじ4)
砂糖
4g(小さじ1と1/3)
カレー粉
4g(小さじ2)

作り方

  1. 1

    食材をすべてみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油とバターとにんにくを入れて、軽く炒めた後、豚ひき肉を入れて炒める。

  3. 3

    ①に玉ねぎを入れ、色が変わるまで炒め、次にピーマン、レーズンを炒め、トマトジュースと調味料を加えて煮る。

  4. 4

    少し煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

大量調理のレシピなので、調味料の量は味を見ながら調整してください。
ひきわり大豆の代わりに、豚ひき肉を300gにして作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大豆は、炭水化物、たんぱく質、脂質をバランスよく含んでいます。また、エネルギー代謝を高めるビタミンB群も多く含んでおり、元気な体をつくるためには欠かせない食材のひとつです。
レシピID : 7762053 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

このレシピの作者

胎内市健康づくり課
胎内市は新潟県の北東部に位置し、東には飯豊連峰、西には日本海が広がっています。飯豊連峰を源とする母なる川・胎内川を中心に市域が作られ、基幹産業は農業です。このキッチンでは、胎内市特産の食材(野菜や米粉、胎内高原ワインなど)を使った料理や、園・学校での人気メニューをご紹介します♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート