さつま芋とセロリの塩きんぴらの画像

Description

謎な組み合わせの塩きんぴら。とは言っても塩味は強くなく甘い仕上がりです。和食の副菜、お弁当の付け合わせや箸休めの一品に。

材料 (4人分)

1本
1/2本
ゴマ油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1/4
お好み量
 

作り方

  1. 1

    写真

    セロリを洗って葉や根元や節を切って取り除きます。長さ5cm前後で太さ5〜6mmの棒状に切り分けます。

  2. 2

    写真

    サツマイモを洗って両端を少し切り落とします。長さはセロリと同じくらいの長さにし、太さは若干セロリより太めに切ります。

  3. 3

    写真

    ニンジンを洗って端を少し切り落とします。長さ4〜5cm、太さ2〜3mmの千切りにします。

  4. 4

    写真

    ゴマ油を熱したフライパンか厚手の鍋に、①〜③を全部入れます。全体を菜箸等でかき混ぜながら炒めます。酒・みりんも加えます。

  5. 5

    写真

    2分炒めたら、砂糖・鶏がらスープの素を加えます。火を弱めにして全体をよく混ぜながら炒め続けます。

  6. 6

    写真

    ニンジンとサツマイモは火が通り始めるとだんだん色が濃くなってきます。塩を加えて混ぜます。

  7. 7

    写真

    もしも具材が柔らかくなる前に汁気がなくなってしまいそうな場合は、水大さじ3くらいをジュワっと足して炒めます。

  8. 8

    写真

    ニンジンの見た目がしなっと柔らかくなり、サツマイモも菜箸で切れる程度になったら、火を止めて白ゴマを振って出来上がり♪

  9. 9

    写真

    【2024年3月22日】「さつまいものきんぴら」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

サツマイモの火が通りにくくどうしても固いままな場合は、⑦で水を足したら蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにします。

このレシピの生い立ち

さつま芋とセロリの消費の為に作りました。くどくなりすぎないよう醤油は使っていないので、見た目も明るい色のままです(^○^) アツアツなうちに食べるとセロリの独特な匂いが軽減されます。冷めるとわりとセロリ感満載です。
レシピID : 7762452 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
QPはにー
こんばんは☆Qちゃん。さつまいもがちゃんとおかずになって美味しかった!セロリのシャキシャキがいいね♡

QPはにーさんこんばんは(*・∀・*)ノ☆初レポ頂きありがとうです♡嬉しいで〜す♬セロリが生より食べやすいし女子ウケ◎…な予定笑