和風きのこパスタの画像

Description

バター風味の和風パスタって、どうしてこんなに美味しいのでしょうか?キノコは何でもお好みのもので構いません。

材料 (1人分)

1/2房
2~3個
1本
バター
20g
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に水をたっぷり入れ、塩分1%(水と共に分量外)にしてパスタを表示時間どおり茹でる。

  2. 2

    しめじは石づきをとって手で解し、椎茸は軸をとって幅5mm程度の薄切り、エリンギも縦半分に割って5mm厚にスライスする。

  3. 3

    熱したフライパンにバターを入れ、よく溶かした後②のキノコ類を炒める。

  4. 4

    キノコに程よく油がまとわせたら、みりんと醤油を加えよく絡ませる。

  5. 5

    水分が足りないようなら、パスタのゆで汁を加え調整する。

  6. 6

    ⑤のフライパンに①のパスタを加え、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    味見しながら塩コショウで味を整え、器に盛って仕上げに刻みネギを飾る。

コツ・ポイント

あまりコツとかなくレシピどおりやればほぼ失敗なく作れるでしょう。ただバターを使ったレシピは味が落ちるのが早いので、なるべく出来立てで召し上がるのをオススメします。

このレシピの生い立ち

某コンビニの今はあまり見かけなくなったパスタの再現レシピですね。美味しかったのに無くなっちゃったので、自分で作ってみました。
レシピID : 7762504 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
お弁当に。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡