元気が出る~!牛テールコムタンクッパ

元気が出る~!牛テールコムタンクッパの画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理俱楽部 柔らかく煮込んだ牛テールがとってもおいしい!スープとごはんの相性抜群!元気が出る⼀品

材料 (4人分)

牛テール(尾)
4節
400g
4杯分
少々
適宜
下茹用くず野菜
適宜
塩・コショウ
適宜
うま味調味料
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にテールとひたひたの水、塩大さじ1を入れて弱火にかけ、沸騰手前で牛テールをザルにあげて、よく水洗いして下処理をします。

  2. 2

    写真

    たっぷりの沸騰した湯に下処理後の牛テール、くず野菜、コショウ小さじ1/2を加え、弱火で3時間火にかけます。

  3. 3

    写真

    皮をむいてぶつ切りにした大根とにんじんを(2)に加え、さらに1時間煮ます。

  4. 4

    写真

    (3)に塩・コショウ、うま味調味料を加えてお好みの味に整えます。

  5. 5

    写真

    大き目の器に温かいごはんと4の具材を盛り付けてスープを注ぎネギの小口切と白ごまを散らします。

コツ・ポイント

牛テールの下処理をしっかりすれば鍋にかけておくだけで簡単なお料理です。臭みが出ないよう弱火でしっくりと加熱します。

このレシピの生い立ち

寒~い日や暑すぎる日、牛テールが手に入ったら、元気が出る一品をご家庭でチャレンジしてください。スープだけでも栄養満点。ごはんの代わりに中華麺を入れてコムタンラーメンにしても美味しいです。
レシピID : 7762777 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート