決め手は味の素!ペペロンチーノ・パスタ♪

決め手は味の素!ペペロンチーノ・パスタ♪の画像

Description

味の素で「うまみ」を加えることで美味しさが膨らみます。シンプルなレシピだけに効果抜群です!

材料 (1人分)

100g
 
オリーブオイル
大さじ2
食卓塩(味付け用)
2ふり
味の素
3ふり
ガーリックパウダー
4ふり
鷹の爪
1本
少量
 
 
塩(茹でる用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に塩大さじ1と水適量を入れて火にかけます。沸騰したらスパゲッティを入れ、袋に書かれている時間通りに茹でます。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、食卓塩、味の素、ガーリックパウダー、鷹の爪、水、片栗粉を入れて火にかけます。

  3. 3

    油が温まって軽く「とろみ」がついたら味を見ます。少ししょっぱいくらいがおすすめです。

  4. 4

    茹で上がったパスタをザルにあけ、フライパンに入れてよく混ぜます。お皿に盛り付け、乾燥パセリ、鷹の爪で飾って完成です。

コツ・ポイント

ソースの塩分を少し濃いめにしておくことです。スパゲッティと絡めた時に味のバランスが丁度良くなりますよ。ソースに少量の水と片栗粉を入れて軽く「とろみ」をつけることでパスタにソースが良く絡みます。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノを作るのがすごくヘタでした。何が足りないのかと試行錯誤するうえで辿り着いたのが「うまみ」のなさでした。そこで1番クリアなうま味調味料である味の素を加えたら、美味しく作ることが出来ました♪以来このレシピで作っています!
レシピID : 7764411 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちーまぐ
シンプルなパスタですが、旨みにピリッと辛みもあり、とっても美味しかったです(* ´ ▽ ` *)♡