ほうれん草・卵・ベーコンのポパイパスタ

ほうれん草・卵・ベーコンのポパイパスタの画像

Description

ほうれん草と卵という昔懐かしいポパイみたいに強くなれそう☆ベーコンの油分と燻製風味がからみあってとっても美味しいパスタ!

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ4
にんにく(ガーリックパウダーやチューブでも)
大2かけら(小さじ1や2cm)
100g
1袋(3把)
L3個
コンソメキューブ(砕く)
1/2個~1個
200ml(通常の3倍?)
お好みのパスタ
200g

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのパスタを茹で始める。
    茹で時間は袋に記されているものよりも2分短い超硬茹でとする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ湯を多量に入れベーコンを入れたら、弱火を付ける。
    生にんにくならここでつぶし皮を剥き切らずに入れる。

  3. 3

    写真

    香りが移ったら、ほうれん草をサッと洗って根を除き、ざく切りにしたものの茎の部分を加えて20秒ほど炒める。

  4. 4

    写真

    葉の部分も加えて少し炒める。

  5. 5

    写真

    砕いたコンソメか顆粒コンソメを入れサッと混ぜ合わせる。
    今回はガーリックパウダーをここで入れた。
    チューブもここで。

  6. 6

    写真

    弱火にしたらパスタの茹で汁を油系パスタを作るときの3倍のイメージで多めに入れ、卵を3個割り入れる。

  7. 7

    写真

    1分ほど煮たら強火にして卵をサッとかき混ぜて粗めの溶き卵にし、

  8. 8

    写真

    素早く、2分程度短く硬茹でにしたパスタを加える。
    今回はスパゲティー。

  9. 9

    写真

    フライパンをあおったりヘラでかき混ぜ、スープをを均一に吸い込ませることで調味をする。

  10. 10

    写真

    水分がなくなったら素早くお皿に移してどうぞ!

コツ・ポイント

・ペペロンチーノのような油系乳化パスタの時よりもパスタの茹で汁を多め、イメージ的には3倍入れる
・パスタの茹で時間は袋の硬茹で時間よりもなお2分ほど短くする
・ほうれん草は最初に炒めすぎず硬い状態でOK
・卵はあるていど固まってからほぐす

このレシピの生い立ち

まだ小さい頃、ポパイのテレビ放映があり、母からは「ほうれん草を食べないとポパイのように強くなれない」と言われ、大好きな卵と嫌いなほうれん草の炒め物を食べていた。
自炊するようになり、そこにベーコンも加えて作っていたのをパスタに応用しました。
レシピID : 7766202 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート