簡単★冷凍ほうれん草と豆腐のかき玉スープ

簡単★冷凍ほうれん草と豆腐のかき玉スープの画像

Description

冷凍ほうれん草で時短!お豆腐でヘルシーなかさまし。たまごを回し入れ、かき玉。朝昼晩とわず、あったら嬉しいレシピ登場♪

材料 (目安お椀5杯分)

目安お椀5杯分
鶏ガラだしの素
個包装1個
鰹だしの素
個包装1/2個
醤油
目安ひとまわし
ワンパック
1個
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお椀で目安5杯の水を入れ、冷凍ほうれん草、鶏ガラだしの素、鰹だしの素、醤油を加え中火で加熱する。

  2. 2

    写真

    絹豆腐のパックから水を抜き、包丁で八等分に切っておく。

  3. 3

    1️⃣のほうれん草が炊けてきたら、2️⃣の絹豆腐を静かに加える。

    (※豆腐を更に横に半分切るのもありかも)

  4. 4

    写真

    絹豆腐のパックにたまごを割り入れ、綺麗に混ぜておく。

  5. 5

    写真

    煮たったら4️⃣のたまごを3️⃣の鍋に回し入れ、お箸や耐熱性のあるスプーン、おたまなどで混ぜる。

  6. 6

    写真

    たまごがすぐに炊けるから、すぐに火を止めて出来上がり♪

  7. 7

    写真

    【メモ】鰹だしの素と鶏ガラだしの素は、個包装が箱で市販されています。常備におすすめ。

コツ・ポイント

・冷凍ほうれん草で時短。

・八等分した豆腐をさらに横に切ると食べやすいかも?お好みで。鍋に入れる際、ヤケドしないように気をつけて。なるべく静かに入れることがコツ。鍋の火をいったん止めても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

無性に食べたくなってので家にあるもので思案しました。
レシピID : 7767092 公開日 : 24/03/05 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート